ORIFUSI オリフシ 仁和寺 和ハーブコスメ

ORIFUSIの名前の由来

「ORIFUSI」という名前

ブランド名の「ORIFUSI」、“折節”という言葉は“そのときどき”を意味し、鎌倉時代の文筆家・吉田兼好の著書「徒然草」の第十九段にも用いられている言葉です。

「折節の移り変わるこそ、ものごとにあはれなれ。」と。

現代の言葉では「季節が移り変わっていくようすこそ、なにごとにつけても趣深いものである」と表されます。

肌も季節と同じように、調子が良かったりなんとなく乾燥したり、日々揺らぎやすいものです。

また、年齢に応じてゆっくり変化もしていきます。
私たちは、そんな肌の扱いには時に悩むこともあると思いますが、どんな肌状態でも、一生を共にしていく自分だけのいとおしい肌です

「ORIFUSI」は、折節(そのときどき)の肌を適切にケアし、ベストと思える状態に整え、重ねていく年齢さえも楽しみ、個々の自然な美しさを引き出していくブランドを作りたいという思いから、誕生しました。

ブログに戻る